四季の色ときどき果樹


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスが花ざかりです。
「ジャーマンアイリスは育てやすい花ですよ」と聞いていましたが
確かに、放任でも次々殖えてます。


s-P1020855.jpg




s-P1020873.jpg




s-P1020886.jpg



大輪でゴージャス

でも・・・

昨日・・・

変なジャーマンアイリスを見つけました。



s-P1020904.jpg


これは何?
変異、それとも病気なのかなぁ?



  1. 2017/05/15(月) 23:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマナス

知床の岬に~

なんて歌がありますが、このハマナスは自生南限地 

鳥取市 白兎海岸のハマナスです。


s-DSC_0111.jpg





  1. 2017/05/10(水) 22:47:55|
  2. ピンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽気

10日前の大雪から一転

空は雲ひとつ無い快晴で、まるで春のような日本海でした。

この時期の日本海は鉛色で荒れ狂っているのですが。


s-P1040064.jpg






  1. 2017/02/04(土) 23:47:11|
  2. ブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震度計

10月21日、午後2時過ぎに地震が発生しました。

皆様方からはお気遣いのメール電話をいただきありがとうございました。
私はそのとき車を運転中であり、一瞬タイヤが縁石に乗り上げたのか?
と思う衝撃でした。
道路を走っていると庭石が道に転がってたり、建物の壁が落ちているのですが
さて震度はどの程度だったんだろう?

そこでいつもの場所へ

これは戦没者のお墓なのですが、この墓石が全部倒れていると震度5以上、と
自分で目安にしているんです。



s-DSC_0073.jpg


震度6弱だったそうです。
あれっ 1本倒れていないお墓が・・・・


皆さん、これからの後片付けが大変ですが、死者が1人も出なかったことがなによりでした。

  1. 2016/10/22(土) 22:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オータムキュート

ブロ友さんよりプルーンをいただきました。
品種名はオータムキュート。

長野県果樹試験場が育成選抜し一昨年登録された最新品種のようです。
果重は80gもありデカイ


s-DSC_0071.jpg





完熟で試食しますと酸味少なく とにかく甘い。
糖度は30%を越えていました。
人気品種になる予感がしました。



  1. 2016/10/15(土) 22:28:22|
  2. パープル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

松の木

15年前、近所の方から松の木を戴きました。
頂き物ですから、枯らすわけにはなりませぬ。
でも正直、実の成らない木ってあまり興味なくって
それに剪定作業が桜桃やイチジクのように簡単ではありません。


s-P1030880.jpg


当地は冬場 雪が積もりますから こんなボサボサだと積もった雪の重みで枝が折れてしまいます。
そんなワケで剪定すること3時間




s-P1030881.jpg


どこから見ても素人剪定です










  1. 2016/10/10(月) 22:59:47|
  2. グリーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陰海岸ジオパーク

海岸線を車で走り兵庫県の城崎温泉まで行きました。

天候良く、波も穏やかで綺麗な景色でした。


s-P1020789.jpg



s-P1020790.jpg



s-P1020792.jpg


s-P1020793.jpg



s-P1020795.jpg


s-P1020797.jpg



s-P1020798.jpg


でも・・・  疲れた




  1. 2016/09/03(土) 21:09:46|
  2. ブルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イエローエッグその後

イエローエッグが完熟しましたので収穫しました。


s-イエローエッグ




Brixは16%
酸味が残り杏子のような果物ですね。
受粉樹不要で豊産ですからジャム作りに向いてるかも知れませんが生食にはちょっと・・・ですね。



ミラベルも収穫しました。


s-yama03.jpg




s-P1020773.jpg


相変わらずミラベルは甘い!
私の糖度計、MAXが32%なのですが振り切ってしまい計測不能です。
葡萄と違い酸味もありますから非常に濃厚な食味です。
本場フランスでは、お酒やジャムやタルトで使用されてるようですが
この果物はイエローエッグとは違い生食がよいですね。





  1. 2016/08/20(土) 18:16:14|
  2. すもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やられました

数年前より主幹から樹液が流れ出し弱り気味の樹齢20年の桜桃。
この春は何とか収穫できたのですが、8月になり早期落葉が始まりました。
今日、主幹を叩いてみると


s-P1020785.jpg



シロアリの仕業でございます

ほんの数ヶ月で幹の半分以上を食べつくしています。
伐採すべきか?
伐採しなくても冬の季節風で倒れるでしょう




  1. 2016/08/20(土) 17:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプルーン

サンプルーンが色づきました。
今年は真面目に農薬散布を4回行いましたので、収穫可能な果実がまだ
沢山残っています。
でもまだまだ果実は固いですから完熟はもう少し先になりそうです。


s-P1020737.jpg



プルーンも6倍体ですからミラベルの受粉樹にと思うのですが、当地ではプルーンの開花が3日程度
早く、受粉樹には微妙です。





  1. 2016/08/11(木) 21:33:07|
  2. すもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

赤とんぼ

Author:赤とんぼ
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
レッド (3)
ピンク (6)
イエロー (4)
グリーン (4)
ブルー (6)
ホワイト (4)
山 (3)
パープル (4)
育種もどき (6)
すもも (9)
禁煙 (3)
グレー (0)
オレンジ (2)
ブラック (1)
台木 (2)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

